2013/02/16

クロスフィルター その3

さて…試してみました。変わった形のフィルター。

5角形フィルター:そもそもきれいに並べる事は無理。ということで諦めました。
6角形フィルター:作り方が悪かったか、スノーフィルターと変わらず。
円フィルター:こちらもスノーフィルターとほぼ変わらず。こちらは間隔が狭かったかもしれません。


左が6角形、右が円形。




左のような形を作れば3方向になるんじゃないかと思ったのですが…
右はひたすら円を書いてみました。
1点からは6本出ています。


つまりこういうことですね。
奇数本のフィルターは絞りの回折?みたく反対側にも線が出るようです。
もしくは…

こんなに適当な模様を作ったから、かもしれませんね。




中心の点が一番ひどかったところです。
これじゃ6Xとほぼ変わらないかも。




円形はこんな感じです。
まず円を2個書く。
その2個の円の接点を中心にまた円を書く。
こう書いてみました。




期待通りの結果にならなかったのもありますが、ちょっとこれはボツ、かな。



こちらは円状でも変わらない、もしくは直径1cm程度の円では変わらない、という事でしょう。

というわけで、スター、スノー、サニーは一般使用に耐える形を作った結果で、恐らくこれ以外は美しく作れない、という事でしょうか。

円形のほうは、
今回のものはボツとして、色を塗ってこの模様を生かしてコースターにしようと思います。
次回は2cm間隔で試しますが、おそらく変わらないでしょう。

という結果でした。
この辺で終わりとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿