2013/02/13

バッテリーのいろいろ

現在、α、F、EFと3マウント持っているわけです。
正確には、
F:フィルム2台、デジタル1台
EF:フィルム1台、デジタル2台
α:デジタル1台
ですね。
それはどうでもいいんですが、バッテリーが面倒なわけで。
複数の機種を持っている方はわかるでしょうが、形が似通っているところが。

このバッテリー、どれがどの機種用か、わかりますか?

左2個はリチウム電池、
その右が単三型乾電池、
そのまた右の3個と一番右の1個、計4個がリチウムイオン電池ですね。

互換バッテリー、こう見ると多いですね…
新品バッテリーを買うと中古購入のボディと同価格になるので互換バッテリーを使ってますね。


で、この電池を裏返すとこう。
リチウム電池の上が2CR5、下がCP-R2。
単三型はEVOLTA。
中央のリチウムイオン電池は上がBP-511A、中央がEN-EL3、下がNP-400(D-Li50)。
右はLP-E8。
ですね。





2CR5とCP-R2はフィルム機で結構メジャーなようなので省くとして、
BP-511はCanon、
LP-E8もCanon、
EL-EN3はNikon、
NP-400はKonicaMinolta。
NP-400は、D-Li50(Pentax)とBP-21(Sigma)と同型だとか。
NP-400とD-Li50とBP-21はSanyoではUR-521と呼ばれてるとか…

これを見ると思ってしまうのが、このリチウムイオンの3本、形が似ている、と。
思いません?
縦に並べて撮ってみると、こう。
端子の位置がそこそこ似ている。
7.2~7.4Vも共通。
端子の+と-も同じ配置。

ちょっとNP-400はBP-511と違いますが…
ちなみにサイズもほぼ同じ。

爆発が恐いんでさすがにやってませんが、うまく入れれば動くかも、ですね。
そうは言っても自己責任でお願いします、です。

ついでに…
横のバッテリーを固定するための溝?が違うみたいで、NikonバッテリーはCanonには入りませんでした。
BP-511をα7Dに入れても起動しませんでした。
ここだけは試しました。
他はやってないですね。


持っていませんが、NikonのEL-EN3ってCR2を3個でバッテリーとして使える純正アダプターがあった気がします。
これから考えると、ケースを作ればこの3種はCR2で非常用のバッテリーを共有できるかもしれない、と考えてます。
CR2を3個とケースを作るより互換バッテリーを1個の方が安上がりだとは思いますが。
でもやってみたいんだ!!ということでいずれやるかもしれません。
だって、Li-ionって他の電池に比べて恐いじゃないですか。
爆発とか爆発とか劣化とか。
それに、作って成功するなら他のボディを買ったときに動作テストができるかもしれないじゃないですか。
ということです。

あ、α7Dの電源の話をしますと、まず、
単三型EVOLTAx6の9V電源を作ってDC-INに入力してみた結果、
内部で動いている音はするが、起動はせず。
DC9V、1.5Aのケーブルを使った結果、
起動。フラッシュも使用可能。
ということで、単三電池では足りないようです。
で、1.5A以下で動作はする。
までは確認しました。
ついでにα7DのDC-INプラグ、PSPと同じ形状のようです。
さすがに5Vじゃ動きませんでしたが。
これが自分の個体のみなのかはわからないので参考程度にお願いします。
というより、動く事がわかっているならこんな事をせずにバッテリーを購入したほうがいいです。
今回は動作未確認のジャンクで5000円だったので、使うことになるかわからない2000円のバッテリー+充電器を購入するかを迷ったからです。
そんな事情になるなんて珍しい事でしょうが、やって失敗するとゴミと化しますから…


最後に、
α7Dを買ったけれどボディキャップが無い、となりまして。
田舎ですからαキャップが売ってないですね。
手元にあったあるものを付けてみたらぴったり?な感じになりました。
さて、なんでしょう?




普通に見えていたかもしれませんが…
これです。
Nikonのレンズキャップ。
52mm用。
なぜか隙間もほぼ無く、ぴったり。
絞りレバーが干渉するので傾けていますが、非常時用にしては充分じゃないですかね。
残念な事に、Hakubaのワンタッチボディキャップだと付きませんでした。ある程度キャップの裏に余裕が必要という事ですね。
Sigmaの52mm用がはまるならレンズに使えてボディにも使えて完璧だ、と今度買ったら試すことにします。

αマウントでボディキャップが無くなった!!というなら非常用でどうでしょう?
ボディキャップを普通に買えよ!!というのが普通の反応ですね。

まさに無駄な事を書いている気もしますが、こういうことを暢気に書ける事を喜ぶとします。
と締めて今回はここまでで。

2013/7/22追加
ひとまず…
CR-P2はAmazonあたりで800円ほどで買っています。
基本的にそこそこ大きいカメラ店には並んでいるんじゃないでしょうか?
2CR5はもらい物。
互換バッテリーはひとまず1000円程度です。
LP-E8は付属品。
どう巡ったのか分かりませんが、ひとまず電池の購入価格です…

0 件のコメント:

コメントを投稿