2013/05/22

バッテリーグリップ その1

Sonyは変わったテレビ?を出してますね。HMDってやつ。
Googleはメガネ型の端末を出すとか計画してるようですが、本当に出来る日が来るのだろうか?と思いますね。いずれは来るだろうけど数年で量産されたら革命に近いと思えます。
それはさておき、HMD。
仕組みを考えれば、αシリーズのライブビューと組み合わせられそうなものですが、出来ないのでしょうかね?
レリーズケーブルとセットにしてしまって、リモートで状態を見ながら撮影、という機能を搭載。これができれば面白いと思えて。HDMIなどで繋げるなら他のものに流用できそうだし。


さて、本題。
タイトルをこう書いておきながら、一眼用のバッテリーグリップを持ってません。
その1と書いておきながら次があるかも分かりません。
理由は簡単ですが…単純に高くて買えない。
互換にせよ、グリップを1台分買う金があればジャンクレンズ3本とかを買いたいと考えるわけです。
既に持っているカメラだけでも4台?ありますから。
A7DにA7、D70s、EOS 20D。
A7(VC-7)は高いものばかり。A7D(VC-7D)はグリップ自体が貴重に。
D70sに至ってはバッテリーグリップが存在しない。
EOS 20D(BG-E2N)にはありますが、4000円は覚悟することに。

そんな状態ではありますが、D70sのバッテリーグリップに未練があるわけです。
BG-E2Nにも、欲しいという未練はありますが、D70sの場合は別。
数年前にはサードパーティで出ていたようです。
しかしそれも最近は見つからないのです。

そこで思い立つのが2つの考え。
1つ目に。
D70sのバッテリーはEN-EL3(e)。D80のバッテリーはEN-EL3e。
この2個のバッテリーは情報端子の有無、です。
D80用のグリップ(MB-D80)をD70sに流用できないのだろうか?と考えるわけですね。
ネジ穴が違う、などの問題があるのでしょうか?
知っている方居られましたら、連絡お願いします。

このMB-D80を駄目元で買うのもありかもしれないですが、そんな不確実はしたくない。
というわけで、2つ目。
無謀にも、互換のBG-E2Nを使う。
この2台、意外と裏の形状が似ているように思えるのです。
出来るんじゃないか?と。
D70sとBG-E2Nを改造して縦位置シャッターを使えるように出来ればいいな、という目論見もあって。
ダイヤルは不可能なため、あきらめるか、強引に増設か。

そんなこんなで、当分始まらない無謀な考えをした、というところでまとめますかね。
所詮は机上の空論なワケですから。
…あれ?実際に製作するなら机上の実行?(笑)
まあ、AF-S18-70の値段が高く感じている状態ですから、当分は無理でしょう。

2013/5/26追加
ここに追加するべきではないですが、
レンズを2本買おうと思ってます。
1本は普通?のレンズで簡単な改造は無いかと。
もう1本はEF-Sレンズ。
もし買えたなら、EF-SをEFマウントに削り変える改造を書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿