2016/04/29

百均のUSBライター (200円)

数年ぶりに投稿。

百均でUSB充電ライターなるものを見つけました。

USB充電ライター
200円商品です。
充電ライターということで裏の説明書きを見てみると、

バッテリー内蔵の雰囲気。
しかしバッテリーの種類どころかバッテリー内蔵とも書かれていない百均クオリティ。
電子ライターというやつですかね?
リチウムイオンを使ったLEDライトはあるようですが、これはどうなのか?

検索しても見つからないし、気になったので買ってみましたUSBライター。
タバコ用のようで、スライドさせると電熱線が赤熱します。 ちゃっかり青色LED付き。
11秒で切れるそうなのでタイマー内蔵のよう。

さて、もちろん分解。
ネジとはめ込みでできていました。
分解は簡単ですが、分解するほどかは微妙です。

基板の裏面には、

充電式バッテリー。
性能はよくわかりませんが、雰囲気としてはLi-Poでしょうか?
両面確認しましたが、印字は全く無し。 性能不明のバッテリーです。
その横のスイッチが押されると通電する仕様のようです。

基板の表のアップ。
なんと、IC1個とトランジスタ? と細々とした部品のみ。
なおICに印字がないので充電用ICだけなのかプログラマブルICなのか不明。
スイッチの配線がICに入っているので専用チップかもしれません。

一応、はんだの付きは問題ないようです。

USBの通信端子にそもそもパターンがないあたり割りきってます。
LEDはなぜか0805サイズ。

そして問題は出力。
出力端子は約4V、電熱線は約3Ωのようです。
アバウトに計算すると、
4V / 3Ω * 11秒 * 80回 = 約1200A/秒 = 約800mAh
で、合ってるかな?
となると、スペックは 3.7V / 800mAh ということに。

しかし、百均にNi-MH以外の充電池入り商品が売られる時代が来るとは…(200円だけど)

改造してみようと思ったものの、回路がわからないのでひとまず保留。
11秒の制限が解除できればマイコン駆動やLEDライトに使えそうですが…

喫煙者が近くにいないので性能はわかりませんが、火力はありそうです。1A以上流れているようだし。
本来の用途に使う方、または改造用に使おうという方、見かけたら買ってみるのも良いかもしれません。

ところでフル充電に3時間ってどの充電方法なのかな?  定電圧充電?

追記
BroadWatchというところのUSBライターがこれと酷似しているようですね。
それもOEMのような品物にも見えるので何かベースがあるようです。

3 件のコメント:

  1. 私も同じのを買いました、使用目的は熱収縮チューブ用です、いちいちドライヤーなど大変なので、それに普通のライターよりは火力が弱いので、簡易的な電熱ヒータとして使用していますチューブも無事縮みました

    返信削除
  2. 私も同じのを買いました、使用目的は熱収縮チューブ用です、いちいちドライヤーなど大変なので、それに普通のライターよりは火力が弱いので、簡易的な電熱ヒータとして使用していますチューブも無事縮みました

    返信削除
  3. 近くではその1店舗にしかなかったのですが、他店でも売っているんですね!
    確かに熱収縮チューブにちょうど良さそうですね、少し長く加熱できればいいなといったところでしょうか。

    返信削除