2013/02/05

Tokina 28-300 1:4.0-6.3

今回の内容も分解とは関係なく。

レンズのことでも。

Tokinaのレンズに、
Tokina 28-300 1:4.0-6.3
というレンズがあります。














これ、調べ方が悪いのかもしれないですが、ほとんど情報がない。
古いレンズですし、しょうがないといえばそれまでですが。

詳しく調べずにこれのNikon用、つまりFマウントのレンズを4000円ほどで買いまして。
今考えるととても高い買い物だったなと。
レンズ:4100円ほど+リアキャップ:400円ほど+フロントキャップ:500円ほど
=このレンズに5000円かけてる…

くよくよしてても仕方ない、前向きに考えよう(言い方を変えるなら、過ぎた事だし諦めよう)と、持ってます。

 直進ズームです。
フォーカスは1.9m~無限遠。
無限遠は当たり前の気もしながら。









こういうことに関して詳しくないのでわかる程度の事を述べますが、
このレンズは、

Tokinaレンズ、
焦点距離:28-300mm
フィルター径:77mm
ズーム方式:直進ズーム
絞りリング値:4、5.6、8、11、16の5段階
撮影最短距離:1.9m
絞り:(広域端)4-16、(望遠端)6.3-18
絞り羽:8枚

ですね。

D70sで使ってみてわかった事としては、
最小絞り:28-35間:16、35-300間:18
最大絞り:28-35:4.2、 35-50:4.5(中間から4.8)、50-70:5、70-100:5.3、100-200:5.6,6、200-300:6.3
これは計算で求められるらしいですね。
F=焦点距離/絞り直径、だったと思います。
そんな計算、したくないのもあって書くだけ書きました。
実際役に立つかは不明ですが…

あといくらか気になった事を書いていきますと、
・ズームが勝手に伸びる
これは仕方ないかと思いますが、ロック機構もないので対処は必要かもしれません。
・絞りロックがない
普通はないのか、古いレンズだからか、これがないだけかはわかりません。
ですが、絞りリングのあるマウントだと気づかないうちにズレてAFが利かない、という事になりかねないのは注意が必要かもしれません。
・焦点距離が1.9m
このレンズを今更買う人がいるのかは別として、焦点距離が2mと遠いので広いところ向けですかね。
もしくはパンフォーカスか。
・前玉が回転する
フォーカスを固定してからPLを使おうかと思ってましたが面倒でやってません。

これくらいですかね。
写りとかは使えりゃいいやとよくわからんので聞かんでください。

内側の仕組みを見ると頑丈そうなんでめったに壊れる事はないかなと思ってます。

今のところズームは直進より回転の方がいいと思ってるので出番はSigma 28-300に奪われて棚の飾りになってます。

今回はこのくらいで。
次回は…いつになるかわからんです。

2013/2/13追加
前玉には、
Tokina AF 28-300mm 1:4.0-6.3 φ77 JAPAN
と書いてありますね。
あと…
調べると、Cosinaにかなり似たレンズが存在しますね。
Tokinaが先か、Cosinaが先かはさすがに分かりません。
だれか教えてください!!と言いたいですね、こうなると。

0 件のコメント:

コメントを投稿