2013/05/18

そのた諸々

デジタル一眼レフのファインダーをOVFとEVFで交換できれば便利だよなと感じるこのごろ。

さて、前回はレンズの話でしたが、それ以外を。


この前は、同じような外見をしたバッテリーが多い、という話をしましたが。
今回はバッテリーを買いました、という方です。
購入したのは既に2ヶ月近く前です。
Amazonの販売物にはすごいものが混じっていることがあります。
ネットでは、”核弾頭はAmazonで”とかいうとんでもないスポンサードサーチがあった、というネタもありましたね。
そこまですごくはないですが、そこそこ安いバッテリーの話です。

現在(2013年5月)は既に無いようですが、EN-EL3の互換バッテリーが”500円”という価格で販売されていたわけです。
D70sはバルブ撮影をするとミラーが降りる途中で止まる、という大きな問題が起きていたため、買ってみるか、と。
安い理由は”EN-EL3E”でなく”EN-EL3”だから、と考えたから、あとは何となく、ですね。
あたりまえですが、D70sに問題なく入るサイズ。
上面に、純正には書かれている文字はこれにはありません。
文字まで真似するようなひどいものでは無いようです。

D70sは4000円で入手したのに純正バッテリーに8000円もかけるのは馬鹿らしいですから互換バッテリーにしたわけですが、出来れば純正が買いたいところではあります。

まあ、話のネタ、というわけでいいかな?


裏面には、
7.4V 1500mAhと書かれたシールが。
どこまで信用できるかは不明ですが、流石D70。全然バッテリーが減りません。

PSEマークもとりあえずあります。
思いっきりシールなので本物だろうか?と少し疑いが。

EN-EL3なので、端子は2個です。


結論として、このバッテリーは使える、となったわけですが。
既に売っていないようですね。
1個500円は魅力的でしたが…


最近思うのですが、コンパクトデジタルカメラというものはサブカメラとして便利だな、と。
というわけで、壊れてもいいと思うために新しく入手。
DSC-W190です。
入門機ということで、機能は少なめ。
サッと出して撮る、という用途には…起動が遅いのが問題ですが、杜撰に扱えるのは気が楽です。
センサに汚れありの本体+バッテリー+充電器で2000円。
バッテリーは問題なく使えたので得だったと思うことにしています。

しかし、センサ部分まで分解しましたが、書くべきかは迷ってます。
CoolPix L21も修理しましたが、これも書こうか迷っています。
EX-H10も修理した、と言いたいところですが、フレキシを切ってしまい修理不能に…

フレキシでは碌なことが無いです…

どうでもいいですが、最近はEOSよりαを使うことが多いです。
操作性がいいところ、出てくる画、現在のレンズの状態を考えるとαがいちばんいいので。
α7Dの故障が多くなりはじめているようなので、α700が欲しいと考えています。

そして、タイトルを変えようかと。
元々は、”横好きな暇人のブログ ~投稿の継続を目指す”ですね。
これを変えました。
なにせ、早速 投稿の継続 が出来てないわけですし。
ちょっとした勘違いもありましたし。

今回は、"”7”カメラ好きの備忘録"、とします。
まず、欲しいカメラに”7”が付いてるものが多いから、ですかね。
そこそこ簡単に手に入るものでは、F70やDimage7、EOS7S、DSC-T77…。
買えないとはいえ、EOS7DやD7000、α700…と。
持っているものでも、α7、α7Digital、D70sがあるわけです。
備忘録なのは単純に、最初のほうに書いた内容を完全に覚えているか、が怪しいため、備忘録的な意味合いを含めるから、というわけです。
そんなこんなで変えました。

なにかを忘れているように感じますが、ここらで締めるとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿