2014/09/19

Nikon1 J1 その1

ミラーレス一眼がいろいろ出ていますが、各社に差のある感じで面白いですね。
個人的にはFujifilmが気になるのですが…

そう言いつつも今回はNikon1です。
物撮りって地味に難しいよね
Nikon1 J1 レッド
Nikon1 J1です、Nikon1シリーズ初代の安い方。
これを買ったところまでは良かったのですが、レンズがない。
このカメラ、レンズがないと何もできないと言っても過言ではないです。
殿様商売ってひどいと思います
画面の表示

これはコンデジです!
というレベルにこれが出ます。
非表示すらできないという嫌がらせ仕様。
これが出ない条件はMモードでの撮影のみ。
P/A/S全て使えません。
もちろん動画も無理。1200fpsどころか1fpsすら撮れません。
そもそも操作できないのでどうしようもありません。
改造ファームでも出ればなあ…


操作系は碌に操作できないので不明ですが、結構キビキビ動く印象です。

しかし、使えば使うほどコンデジにしか見えないこの仕様…

Mモードでは使えると言いますが、まともに使えないと思います。
露出計が動かない、というNikon一眼レフの仕様まで受け継いでいるので、画面の見え方と画像の明るさとにズレが起こります。

また、シャッター音が電子シャッターのため完全に無音です。
一眼レフやフォーカルプレーンシャッターありのミラーレスに慣れると違和感が大きいと思います。
電子シャッターも一応ありますが、電子音という感じが強いです。
無音と電子音のどちらが良いか、という点も考える必要ありかもしれません。 …今更買う人なんていないか。

NEX5と同じ組み合わせ、つまり・・・
入出力端子類
一応出力端子もあります。
これは…Mini-USBとHDMI-miniでしょうか。

実際に使うのはレンズを付けてからですかね。







一応書きましたが、レンズがないととにかく何もできません。
正しい評価はレンズを買わないとできないようです。
…Gfotoあたりの電子チップでも買おうかなと思えますねこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿